google.com, pub-9831827618969336, DIRECT, f08c47fec0942fa0
カテゴリ

カテゴリ:日常生活

ディズニープレミアムアクセス(DPA)を使うかどうかの判断基準

カテゴリ:
秋晴れの気持ちいい日にディズニーランドに行ってきました。

天気が良く、しかもハロウィンの期間とあってコスプレーヤー?の方々も多くて園内は混雑。
大人気アトラクションは軒並み1時間とか、美女と野獣は2時間以上の待ち時間になっていました。

私、その美女と野獣のアトラクションに一度乗ってみたいと常々思っていたのですが2時間以上待つのって結構時間ももったいないし、しんどいなぁ と思ったので、ディズニープレミアムアクセス(DPA)の課金を検討しました。

われらは3人。DPAは一人2,000円、3人で計6,000円。 

安くないよね。

で、悩んだ結果。買いました。オンライン決済でチャリーン。


その勢いで、近くにあったベイマックスのハッピーライドのDPAも課金しました。

1,500円x3人分=4,500円。 チャリーン。


待ち時間は、美女と野獣はこのとき2時間。ベイマックスは1時間15分。

節約した時間は3時間15分で、経費は10,500円。


これは高いか安いか。人によって価値は分かれると思います。


私がこれを払うか悩んだときに考えた基準は、自分の「時給」でした。


自分が仕事をしたときに、3時間働いたらいくら稼ぐのか。
夫婦で3時間働いたらいったいいくら稼ぐことができるのか。


3時間並ばない代わりに、3時間多く働けばいいか!と思えました。


さ、仕事頑張ろう!


p.s.
DPAで入ると、美女と野獣は5分、ベイマックスは2分で乗ることが出来ました~

スクリーンショット 2023-10-18 120652






カテゴリ:
ワタシ、中央大学 法学部 通信の生徒です。
正確には『でした』となると思います。
卒業できないまま、おそらく在籍期間を経過し、退学となります。

不本意ですが、それでも大学という場で学べたことは財産ですし、
勉強した内容もとても興味深く、内容の濃いものでした。

毎年学費を8万も払っておきながら卒業に至らなかったのは無駄遣いだったかもしれませんが
何もせずに8万を捨てたわけでもありません。知識と教養を少なからず手に入れました。

学位はありませんが、無くても死にはしませんし、昇格や昇給があるわけでもありません。



慰めておきます。



ワタシ、
2014年に3年次への編入学をしまして、最初はそこそこ単位を取れていました。

ですが、レポートに落ちる科目や課題が続き、レポートの頻度が下がってしまいました。

その後、自営の仕事も順調になって時間のやりくりが難しくなり、レポートとスクーリングから
離れてしまったところにコロナが追い打ちをかけ、逆に自営の仕事は火の車で大変で
勉強する気になりませんでした。

この2年くらいは取得した単位がゼロ単位だったと思います。

と、ここまでは言い訳にしかなりません。

なので、自分の反省も踏まえた記録とご参考になればと思い、書こうと思いました。


反省点とコツ



【学習システムを理解する】
・コロナを経て、かなりデジタル化されました。
・レポートが手書きだったのが、ワード作成が可能になりました。
・コピペはあっさりバレます
・ほぼすべてオンラインでも卒業できるっぽい
・卒業論文もいらなくなりました


【スケジューリングを意識する】
★年間→月間へと落とし込む
・年間で受けられる試験の期間を把握し
・その試験の申込期間を把握し
・その試験を受けられるようにするには、「いつまで」に「レポート何通」を通しておくか
を把握しておき、常に意識していないといけない。

【スキマ時間だけでは足りない】
・読み込んだ資料や専門書は難しく、厚さ・重さがある場合もあるので、持ち運びもやや大変
・短時間でも集中して「勉強」する時間を作り、それを地道に積み重ねる。


【オンラインやデジタルを活用する】
・スマホでも講義が受けられるようになったので、活用しない手はない。
・カレンダーやリマインダー、ポモドーロテクニックなどで『見える化』してモチベーションアップ
・メルカリなどで書籍を安く買って、電子書籍化するなどし、常に勉強に触れられるようにする。
・電子書籍もあり。 


【ツイッターなどで仲間を見つける】
・孤独な闘いなので、勉強アカなどから仲間を見つけて情報交換をする。
・支部会に参加する。(私は人づきあいが苦手で、参加したものの、ダメでした)

【入学した意義、卒業後のイメージを大切にする】
・なぜ入学したいと思い
・なぜ勉強したいと思い
・卒業してどうなりたいか をイメージできていないと、長丁場での孤独の勉強には耐えられない。


卒業された方、本当にすごいと思います。尊敬します。

いま在学中の方、勉強は大変でつらいかもしれませんが、頑張ってください。

私は応援しています。





ディズニー訪問(平日)にかかったお金・総額!

カテゴリ:
ずばり! 
86,000円でした。


ウィークナイトパスポートで17時イン、親子3人

・パークチケット 15,000円
・トイストーリーホテル 42,500円
 トイレが可愛いかったです。
PXL_20230318_024543975
PXL_20230318_032020833

・イーストサイドカフェで晩御飯 7,500円

次の日はシェフミッキーでランチ 21,000円
 ※誕生日の貯金箱や写真撮影を含めたため※
Chef Mickey



お土産代と交通費は含めずですが、ひとり5万円ずつお小遣いで渡しておいて
好きにつかってもらいました。
交通費は最寄り駅までタクシー、地下鉄と京葉線を乗り継いでの移動です。


高いか安いか・・・
平日の夜で、比較的スムーズで待ち時間なく乗り物にたくさん乗ることが出来ました。
短時間集中型で充実した時間で、魔法にかかったように散財しました。
でもまぁ、
安くはないですよねえ・・・

何もしなくて良いのね、G-shock

カテゴリ:
運用している株の利益が少しでていたのと、
保有していたビックカメラ株から優待券が2000円分来たので
それを元手に、ちょっと最近ほしかった時計、

G-SHOCKを買いました。

イメージとして

1.シンプル
2.電波時計
3.ソーラーパワーで、電池交換不要

以上の3点を優先して探したところ、


16772974462727385766158140688078

これになりました。




反転液晶というのですかね?
白地に黒の文字盤ではなく、黒字に白い液晶です。


シンプルで長く愛用できそうで、気に入っています。

仕事ではSEIKOで、休日はこっち。


電波時計なので、基本的に調整は不要。
ソーラーパワー搭載につき、電池交換も不要ということで
きれいに保っていれば特に何もする必要がないという時計。

すごいね。

カテゴリ:
みなさん、使ってますか?タイムズカーシェア。

私は公私に渡りかなりのヘビーユーザーかもしれません。

地方に行くときはほとんどの場合、最寄駅や新幹線の駅までは
電車で行き、そこからカーシェアで移動します。
それが一番最速で安いということに気づきました。

さて、
そんな便利なカーシェアですが、先日、念のためにした予約のキャンセルを
忘れてしまい、気づいた時には予約開始時間から4時間くらい経っていて
すごく焦りました。 

とりあえず、コールセンターに相談しましたら、以下のように対応してください、との
反応があったので、ここに記録をしておきたいと思います。

タイムズカーシェアでキャンセルし忘れたまま
利用開始時間が過ぎてしまった場合

1. 予約変更をします。
 その際、アプリではなくホームページからアクセスし、
 予約確認→予約変更をします。

2. 予約変更後の時間を現在の時刻から
15分後の1番近い時間を指定

3.その時間が経過したら自動的に利用終了、自動返却となります。


ただし!
始動の会員カードタッチをしていない場合に限る、とのこと。です。

そして、
当然のことながら、その時間分のお金は取られます。

気をつけましょうね
 

このページのトップヘ

見出し画像
×