カテゴリ:
カメラで撮った写真をiPhoneやiPadで見るのにどうすればいちばん良いかなー
って言うのをずっと考えていました。

カメラは年季の入ったLUMIX G3。本体にwifiが内蔵されているわけではないです。

なんで最初はwifi付きのSDカードを買おうとしましたが、カメラの電池の消耗が増すとか、読み込みが遅くてイライラすると言う投稿を見かけたので躊躇していたんですが、結局のところ物理的にコードでつないでSDカードを差し替えるのが一番安定していて、速攻で読み込んでくれるので良いですよ。

また、apple 純正の方が相性とかにブレも無さそうですし、やっぱ使えなかったっちゅうことも起こらないので最高です。



FullSizeRender

使ってみて

賢いなー

と思ったのは、

一度読み込んだ写真は「読み込み済み」と出るので重複を防ぐことができること。
FullSizeRender


あと

読み込み終えたら「SDカードから削除しますか」 と聞いてくれること。
FullSizeRender

なので無駄に同じファイルを取り込んだり、残したままにする事もありません。

単なるSDカードリーダーですが、そういうユーザー目線での利便性を高めた辺りまでデザインされているのってすごいなぁ と思ったのでした。

(ちなみにApple純正でなくともこの表示が出るかはわかりませんが、、、)