カテゴリ:
妊娠をきっかけに蛇口に浄水器を付けました。
炊飯やお茶などのために使っていたミネラルウォーターを買うのも
もったいない気がしてしまい、ホームセンターで気軽に使えそうな一品を購入。

後から気づいたのですがこれはアマゾンでも1位だったようで、かなり信頼できました。
3000円程度で3か月の使用ですが、けっちったわが家ではなんだかんだ1年以上
使用しています(笑

いかんですね。

というわけで、お子も生まれたことですしカートリッジの購入を検討してみました。

単純に同じものを買えばいいのですが、除去する物質の数で値段が異なります。

今までと同じだと、家庭用品品質表示法に定められた除去対象物質(13物質)に加え、
浄水器協会で定められた除去対象物質(2物質)が対象のMDC01Sですが、アマゾンでは
1000円安いMDC03SWというものもありました。

後者は、家庭用品品質表示法に定められた除去対象物質(7物質)と、浄水器協会で
定められた除去対象物質(2物質)を除去で、5物質の差があります。


MDC01S と MDC03SW の比較






 
  • 浄水能力 : 遊離残留塩素、総トリハロメタン、溶解性鉛、CAT(農薬)、2-MIB(カビ臭)、テトラクロロエチレン、トリクロロエチレン、1,1,1-トリクロロエタン、クロロホルム、ブロモジクロロメタン、ジブロモクロロメタン、ブロモホルム : 総ろ過流量900L(除去率80%)/濁り : 総ろ過流量900L(ろ過流量50%)/鉄(微粒子状)、アルミニウム(中性)




  • 浄水能力 : 遊離残留塩素、総トリハロメタン、クロロホルム、ブロモジクロロメタン、ジブロモクロロメタン、ブロモホルム : 総ろ過流量900L(除去率80%)/濁り : 総ろ過流量900L(ろ過流量50%)/鉄(微粒子状)、アルミニウム(中性)



単純な印象で、農薬とカビ臭はいやだな・・・と。
1000円異なるけど、水がカビ臭いって結構嫌な要素だし、ケチりたくない部分だし、
うちのマンションも老朽化で貯水タンク自体信用できないから、ここはあえて高いほうを
選ぼう!と思いました。

ま、上を見たらきりがないと思うんです。でも、最低限この程度あれば安心かな、と思いました。